年頭のご挨拶
明けましておめでとうございます。
本年も、サイマグループをよろしくお願いいたします。
今年のスローガンは、
「一次情報を直接お届け パート2!」です。
昨年同様、我々の声、気持ちを直接お届けする活動にエネルギーを使いたいと考えています。

【日本国内 サイマPB商品】
・防犯ねじ/いたずら防止ねじ【TRF】
・超極低頭ねじ【310スリム】
・第4世代樹脂専用タッピンねじ【ノンサート】
のさらなる拡販を目指します。
これらの商品群は、非常にニッチな分野で、長年にわたり熱烈な
「サイマファン層」にお世話になっています。
- ねじ選択時の技術サービス(トルク測定など)
- めっき厚保証(min5ミクロン)
- 各種環境書類添付
これらに加えて、5月頃になると思いますが、新たな取り組みを発表
できると思います。
【国内 直需】
ねじ以外の機械要素品サプライが中心です。
大型ダイカスト部品、日本国内での工作機械が手薄な分野の機構部品を
主に中国子会社の常州コアスより輸入してまいります。
1000tを超えるダイカスト部品などは、金型設計費用、部品コスト
など価格メリットが豊富な海外部品の調達をメインに既存顧客への
より深い技術サービス提供に励みます。
【海外販売】
ニッチでディープな「サイマファン」に海外でも助けて頂いています。
脱価格競争を掲げる海外顧客に支えられています。
一部粗悪なコピー商品が、出てきては消え、また現れては消えるを繰り返し
ていますが、最終的にサイマへ戻るビジネスが20年以上続いていますので
価格競争をしない、「技術で勝つ」事を今年も頑張ります。
【インド人インターンシップ生 再開】
1月より、インド人大学生のインターンシップを再開します。
日本語以外の仕事環境もサイマ本社の社風です。
外国人人財の活用も、コロナ前の様に戻していきたいと考えています。
【新商品、新サービス】
新商品の発表を2月の展示会で行う予定です。
環境関連の新たな取り組みを、シンクタンクと環境コンサル会社と昨年
から進めています。5月位には発表できると思います。
ご期待頂ければ幸いです。
【常州コアス、マレーシア・マーケティングチーム】
中国子会社の常州コアスは、引き続き専務の斎間が総経理として、現地顧客対応、
中国調達品の品質保証体制の継続を行います。
中国国内での国内販売比率が上がっていますので、中国各地での
展示会活動なども積極展開いたします。
マレーシアでの海外マーケティングチームも引き続き行います。
このご挨拶を読んで頂いている時には、私はマレーシアに居る予定にしています。
よろしくお願いいたします。
【藤沢商工会議所 工業部会 部会長】
昨年11月より、1期3年で部会長を拝命しております。
地域工業部会、経済発展の為に力を入れる所存です。
今年も、サイマグループをよろしくお願いいたします。
サイマグループ代表・CEO
斎間 孝

